イベント&レポート&お知らせ

鉾田市在住カメラマンから見た風景vol.2

【日本でいちばん野菜をつくる街にある 美しい農風景】

 

 

海と自然に囲まれた環境で、暮らしと遊びを充実させたい方や、リモートワーク・二拠点暮らしなどを選択する方にも人気のエリアである鉾田市は、農林水産省が発表する市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国です。

 

一年を通して温暖な気候で、メロン、いちご、トマト、かんしょ(さつまいも)など、全国でも指折りの生産地となっているため、街のいたるところでその美しい農風景を見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

青々と繁った畑の中に作物が実る姿には、美しさや強い生命力を感じることができます。

 

芽が出て、茎が伸び、花が咲き、実が付くという自然の流れを季節とともに感じることが贅沢ではなく、当たり前にある生活。太陽の恵みを感じる生活をここ鉾田市では送ることが出来ます。

 

鉾田市の野菜産出額は統計が再開された平成26年から現在も続いて全国一位に。

 

そんな鉾田市の野菜は全国各地に出荷されているため、生産者以外にも、農業に関係する仕事に就く人も多くいる街です。

 

 

 

 

市内には野菜を中心とした直売所が4か所設けられ、新鮮な野菜をいつでも購入することが出来ます。直売場は市内在住のみならず、多くの人が訪れる人気スポットになっています。

 

『今日の食卓は、みんな鉾田市産だね』そんな会話が行われるのも珍しくないのがここ鉾田市です。

 

写真提供:この一瞬を、タカラモノに『Kazoku photo』 並木ちかこ さん

※この写真は8月に撮影したものです

Back

ページの先頭へ戻る