ほこたのひとインタビュー

山本園芸/山本 茂利(やまもと しげとし)

山本園芸/山本 茂利(やまもと しげとし)

Profile

山本 茂利です。

会社員としてタクシー運転手やバスの運転手などをして働いていましたが、20代後半で父親が倒れたことで、家業を手伝うようになり、32歳で本格的に就農しました。始めは稲作のみでしたが、農業の世界を勉強する過程で花卉農家へ転身。

現在では花苗を専門とし、県内各地のホームセンターを中心に、日々変化していくお客様の好みを捉えた花苗を販売しています。花というのは、品種がもの凄く膨大にあるのでいつまでも飽きがこないというのが魅力です。

あなたの鉾田自慢はなんですか?

関東平野にある鉾田市は宅地も広く、庭での家庭菜園を楽しめることが出来るため、農家の方に限らず多くの方が野菜作りを楽しまれています。

採ってすぐの新鮮な野菜を食べることが出来るので、みずみずしさや、旨味も段違いでおいしいです。

鉾田に来たら行って欲しい場所、 やってもらいたいことは?

鉾田市は歴史的に古い地域のため、文化財など史跡めぐりもできます。

新緑の時期の木陰の空気感、秋の銀杏が色付く頃は非常に情緒もありますし、冬は静まり返って厳かで、農作業の合間にも季節を感じることが出来ますね。

Welcome!メッセージ

鉾田市では農作物はなんでも作れる環境なので、野菜作り・ガーデニング初心者にもおすすめの土地です。

家庭菜園やガーデニングなど土に触れ、自然の色を眺め、豊かな時間と心でご自身の中にある幸せを感じてください。



※内容は2022年1月に取材したものです。
Back

ページの先頭へ戻る