ほこたのひとインタビュー

旭真空(株)/大久 保 功(おおくぼ いさお)

旭真空(株)/大久 保 功(おおくぼ いさお)

Profile

大久保 功です。

鉾田市出身で真空蒸着を主としたメッキ加工の『旭真空(株)』代表取締役をしています。

高級車のライトの部品や玩具であるプラモデルなどのメッキ加工を手掛けています。モノづくりをするうえで、スタッフとのコミュニケーションを大事にし、当たり前のことを当たり前にやることで、安定した品質を生産することに繋がり、信頼を頂けていると自負しています。

あなたの鉾田自慢はなんですか?

若い世代が地域を盛り上げようと頑張っているところです。

地域の基幹産業は農業になりますが、若い世代は品質の向上など、非常に熱心に取り組む姿も見られるので刺激を受けますね。

鉾田に来たら行って欲しい場所、 やってもらいたいことは?

鉾田市は日本でいちばん野菜をつくる街として、農林水産省が発表する市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇ります。

その中でも美味しい苺やメロンは特に食べて欲しいです。

Welcome!メッセージ

農家の皆さんが丹精込めて作られている野菜は、旨味の詰まっていて鉾田の自慢だと思います。

ぜひ、一度鉾田市へ“おいしい”を体験しに来てください。



※内容は2021年12月に取材したものです。
Back

ページの先頭へ戻る