ほこたのひとインタビュー

梨農園/山﨑 一(やまざき はじめ)

梨農園/山﨑 一(やまざき はじめ)

Profile

山﨑 一です。

家業である梨農園を継いで3代目になります。

県外にある大学を卒業後は福祉用品の営業職として働いていましたが、30歳を目前にして地元鉾田へUターンし、家業の梨農園で就農しました。

2ヘクタールに渡る梨園では、7品種を自然交配によって受粉させ育てています。当たり前のことを当たり前にやることで安心安全な品質の梨を消費者の方に届けられるよう心がけています。

あなたの鉾田自慢はなんですか?

深い人間関係が築けるところです。

様々なところで交流を持つことで、趣味のバスケットをしたり、相談の出来る仲間ができ、仕事面でもプライベートでも充実した生活が送れています。

鉾田に来たら行って欲しい場所、 やってもらいたいことは?

JA茨城旭村の直売所であるサングリーン旭にぜひ行ってもらいたいです。
特にメロンは、光センサーで糖度を測っていて、品質が保証されたものが並んでいますよ。

直売所では、鉾田でとれる季節ごとの旬を感じられますし、私が作っている梨もこちらで購入することが出来ます。

Welcome!メッセージ

鉾田市は海沿いの街です。

ぜひ海を楽しんだ後は、サングリーン旭で新鮮野菜・メロン・梨などを手に取ってみて
ください!

恵まれた土地と、農家が丹精込めて生産した農産物を食べれば、その美味しさの虜になると思います。



※内容は2022年1月に取材したものです。

Back

ページの先頭へ戻る