ほこたのひとインタビュー

中城本店/中城 光広(なかじょう みつひろ)

中城本店/中城 光広(なかじょう みつひろ)

Profile

中城 光広です。

昭和2年創業の煎餅店『中城本店』の代表として4代目になります。

販売員、電波塔の保守点検等の仕事を経験し、家業を継ぐことにしました。

茨城県産の米を使用し、一から手作りしている揚げは14種類・ぬれせんべいなども定番商品となっています。

巣ごもり需要の影響もあり、おかげさまで忙しくさせてもらっています。

あなたの鉾田自慢はなんですか?

子育て環境が良いところです。

鉾田市は待機児童もなく、独自の教育方針を打ち出している保育園が多いです。

私の子供が通っている保育園では、クラスの垣根がなく年上の子たちと交流することで自然に学べる環境があり、園庭も広くのびのびと遊ぶ姿からは子供らしさを感じることができます。

鉾田に来たら行って欲しい場所、 やってもらいたいことは?

桜の季節に安塚公園で桜と菜の花をみてもらいたいですね。

また、鉾田は祭りやイベントなど人が集まることが好きな地域なので、商工会などで開催するイベントにも来ていただきたいです。

Welcome!メッセージ

おいしい煎餅を丹精込めてつくっています。

本店以外にも、市内の直売所や大手コンビニでも手に取ってもらうことができます。

この地域ならではの、たがね餅の揚げ煎餅など地域柄の商品も揃えておりますので、ぜひ食べに来てください。



※内容は2022年1月に取材したものです。
Back

ページの先頭へ戻る