ほこたのひとインタビュー

白栄舎/岡里 剛治(おかさと たけはる)

白栄舎/岡里 剛治(おかさと たけはる)

Profile

岡里 剛治です。

学生時代は野球漬けの生活を送っていましたが、高校を卒業後に都内へ進学し国家資格であるクリーニング師の資格を取得して鉾田にUターンしました。クリーニング全般を受け持つ白栄舎の2代目として現在は代表を務めています。

洋服のみならずカーテンやカーペット、特殊生地や舞台衣装なども扱います。配達やカーテンの取り外し・設置など、街に根ざした個人店にしかできないサービスを大切にしています。

あなたの鉾田自慢はなんですか?

美味しい食が豊富だということです。

人の体を作る源になる食が美味しく新鮮であること、これはとても幸せなことだと思います。

鉾田に来たら行って欲しい場所、 やってもらいたいことは?

8月下旬に行われる鉾神社例大祭の鉾田ばやしを見に来て欲しいです。

長い歴史があるお祭りで、期間中は山車が8台まちなかを練り歩きます。

山車1台を残して他の明かりを消し静かに相手の演舞に聞き入る“音合わせ”は、他では見られない厳かな雰囲気と、鉾田の人の譲り合いの精神を感じることができると思います。

Welcome!メッセージ

ぜひご当地グルメである豚ハラミをまる屋さんに食べに来てください!

お店の雰囲気も良く、リーズナブルに美味しい物が食べられますよ。



※内容は2022年1月に取材したものです。
Back

ページの先頭へ戻る